-Niemals-Gasse-ログ6/15その1

馬鹿を晒す -Niemals-Gasse-
http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/20060615/p1
以下、該当記事と、そこに記載されたコメントをすべて転載します。

■[blog]馬鹿を晒す



 ブックマークで喧嘩を売った挙句、さらに火に油を注ぐ馬鹿がいる。しかも、喧嘩を売ったことの責任を取らないと居直る。頭に来たので晒しておく。文句があるならかかって来いや、ボケが。

 いわゆる某匿名掲示板で「ヲチ」行為をおこなうまでにも品性低劣にして下劣な人間のカスというものがどういう輩であるか、その具体例を一つ見ることができて、読者の方にも参考になるであろう。

発端

 問題の馬鹿というのは id:holy-grail とかいう奴である。最初此奴は、私が前回記事のコメント欄で少し F-impulse 氏と諍いになっているとき、


[コメ欄]「バロスwwwww。F-impulseさん頑張れ。」


というコメントをブックマークに残していった。

 頭に来たので、馬鹿には馬鹿のレベルで対応するがよかろうと思い、此奴の blog の最新記事のコメント欄に


おいこら、何が「バロスwwwww。F-impulseさん頑張れ。」だ。文句があるなら自分でかかってこんかい!


と書いておいた。


居直り

 その挙句此奴がアップロードしたのが、こんな記事。


■本日の教訓

はてダのはてブにうかつなコメントを残すと突撃される。

はてな独特の文化よくわかってなかったですね、怖い怖い。

これからは気をつけます>w<

http://d.hatena.ne.jp/holy-grail/20060614/p2


 何が突撃だ。喧嘩を最初に売ったのは貴様だろうが。しかも此奴、その舌の根も乾かぬうちに、私の記事にさらにこんなコメントを付した。


[火に油]


 どこが「気をつけ」ているのだか。

コメント欄にて

 此奴が同日に掲載したもう一つの記事。コメント欄を含めて全部転載。


■検閲削除><

http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/20060613/p1

Leiermann『おいこら、何が「バロスwwwww。F-impulseさん頑張れ。」だ。文句があるなら自分でかかってこんかい!』(2006/06/14 01:00)

関係ない記事に対するコメントは削除させていただいております、ご了承下さい。


# Leiermann 『なんでもいいんですが、無意味に喧嘩を売るのはやめてくださいね。

まあ、消してくださったようなのでこれ以上なんとも申しませんが。』 (2006/06/15 00:49)


# holy-grail 『先にはてブのコメントから私の日記に突撃してきたのはあなたでしょうに・・・。

はてブのコメントがあなたに喧嘩を売った、と思われたのであればそれこそ心外です。

日記上のコメントとはてブのコメントを同一視しないでいただきたいと思います。』 (2006/06/15 09:05)


# Leiermann 『突撃とはなんですか。最初に誹謗中傷をしたのはあなたでしょうが。

「バロスwwwww。F-impulseさん頑張れ。」のどこが、喧嘩を売っていないのだか、是非とも説明していただきたいですね。

同一視するな?そうでもしないとあなた読まないでしょうが。』 (2006/06/16 00:59)


# holy-grail 『別にあなたに見て貰おうと思ってブックマークのコメント残してるわけではないので。

同一視するなってのはつまりそういうことですよ。

ま、炎上させてさらに油を注ぐような記事を書く人の意見に耳を傾けるつもりはありませんのでここら辺でお引き取り下さいな。』 (2006/06/16 01:12)


# Leiermann 『見て貰おうと思うが思うまいが、目に触れるところで悪口書くなボケが。死ねばいいのに。』 (2006/06/16 01:54)

http://d.hatena.ne.jp/holy-grail/20060614/p1

低レベルな捨て台詞

 それで此奴、こんな記事をさらに載せた。


■[hatena]さっそくはてなの文化に触れています。

なんだっけ、ちょっと前にも揉めてたな。

ブクマのネガティブコメントがどうたらこうたら?

斜め読みしかしてないからなんとなくだけど。

まぁ、あれですね、触らぬ神になんとやらですね。

神と一言でいっても世の中にはいろんな神様がいらっしゃいますから。

http://d.hatena.ne.jp/holy-grail/20060615/p2

 縁なき衆生は度し難しとはこのことだろう。


余談

 なお、ネガティブコメント云々の件に関しては以下を参照。

(と、何か書いていたが、関係ないとのことであったので消した)

 ともあれ、この一連の出来事を見て、相手方に味方するのならば、余程頭の中身のかわいそうな人だとしかいいようがないけれどね。まあ、そういう人たちが「ヲチ」とかそういう卑怯なことをしてるんだろうね。自分で名前を名乗って意見を書きに来る度胸もないから、匿名で頓珍漢なことを言い募って傷を舐め合っている。おまけに頭も悪い。本当に救いようがないよね。生きてる価値ないね、あいつらだけは。


Permalink | コメント(6) | トラックバック(0)


[コメントを書く]


# es 『喧嘩を売ってるには、餌が過剰でクドくて小さくてマズいし、

本気でやってるなら、ネットを離れる事をオススメします。

真面目に返すなら、コメント如きで人の生きる価値を断罪するあなたは相当ヤバいですし、

ネタで返すにしても、「バロスwww」一言だけで其処まで発展する意味が分かりません。』 (2006/06/16 10:07)


# F-impulse 『自分も目に見えるところで悪口書きまくってるじゃない

なんで自分が絶対的に正しいと思い込んでるのかわからないよ

感情的すぎるんじゃない?』 (2006/06/16 11:43)


# Leiermann 『これは感情的な悪口です。でも他の記事は違います。それだけです。

思い込んでるんじゃなくて、それなりに根拠があってものを言っている以上、根拠を否定されない限り主張を取り下げる必要はない、と言っているだけです。』 (2006/06/16 11:45)


<この間に削除されたコメントあり。本文も指摘された内容によって修正された模様。>


# yoshi 『3分以内にコメントが消されるとは思いませんでした。

『文句があるならかかって来いや、ボケが。』と書いてあったのに・・。

自分なりの意見を書いたつもりですが、あれは荒らしととられるような罵詈雑言ですか?

指摘された箇所を編集して何事もなかったかのようにしてありますね。』 (2006/06/16 13:02)


# トロ 『「反発する人は誤解してるから引き取ってくれ。」

すごい書き方だなと思う。

表現に不足があるから誤読される、いつものパターンなのに、「そういう意図で書いたんじゃない」とジャンケンの後出しみたいなことを平気で書く。

批判、反論は一切受け付けない。

なぜ、こうも毎回コメント欄が荒れるのか、一度考えてみたほうが良いでしょう。

本当に大学院生ですか?

文章からうかがえる人柄が、私には中学生並みにしか見えない。』 (2006/06/16 15:14)


# Leiermann 『なお、「ヲチ」行為を行う奴、人格中傷を行う奴のコメントは問答無用、内容不問で削除します。』 (2006/06/16 15:37)


# yoshi 『Leiermannさんのおっしゃる『低レベルな罵倒』に『低レベルな罵倒』を返した時点で同レベルなのでは?』 (2006/06/16 16:05)


# hazy-moon 『「必要もないのに他人に不快な思いを与えることは、道徳的に容認されるべき行為ではないからです。」とご自分で以前おっしゃっていたように思いますが、この「感情的な悪口」は「必要もないのに他人に不快な思いを与える」ものではないのでしょうか?

言うなれば、「見て貰おうと思うが思うまいが、目に触れるところで悪口書くなボケが。死ねばいいのに。」ということです。

論理的な批判ではなく、感情的な悪口をどこかに書きつけるのもまた、それを見てしまった「必要もないのに他人に不快な思いを与える」行為なのではないですか?

また、某匿名掲示板に書き込みがあった事を根拠があることとお考えのようですが、「ヲチ」行為を行う人間にそのようにレッテルを貼る行為が許容されるなら、おそらく以前ご批判なされていた「代表厨」というレッテルを貼る人々も許容されるのではないでしょうか?

「同じアホなら踊らにゃソンソン」ということなのですか?

揚げ足取りかも知れませんが、気になったのでコメントさせて頂きました。以上、「よほど頭の中身のかわいそうな人」でした。』 (2006/06/16 16:23)


# Leiermann 『向こうが先に手を出した以上、そんな仁義を守ってやる必要はありませんし、そのことでこちらが非難を受けるいわれもありません。正当防衛です。

「ヲチ」を行う輩に関しては、向こうは一貫した名前で発言することをも辞さず、陰口を書くという卑怯卑劣極まりない行いを公然とやっているのだから、これはレッテル張りではなく正当な評価というものです。向こうもそれを自認しているのだからなにをか言わんやですね。

その他の点に関しては余計なお世話です。』 (2006/06/16 16:27)


# Leiermann 『というかですね、「よほど頭の中身のかわいそうな人」とご自身お認めになっている以上、相手の味方をなさっているんだと思いますが、仮に私と相手の立場が五十歩百歩だとして、なんで私にばかり文句言うんです?相手にも同じこと言いなさいよ。あなたに限りませんが。そもそも、あなた私に何の義理があってそんなことをおっしゃるのですか?』 (2006/06/16 16:39)


# hazy-moon 『すいません、少し言い方が悪かったですね。「味方をしているように見えるのではないか」と意識してしまって、書かなくても良いことを書いてしまいました。ちなみに、特に味方をしている訳ではありません。


ブログとして広く公開されている意見であり、またコメント欄も書き込める状態になっているのですから、それに意見としてコメントを付ける事に義理などは特に必要がないのではないでしょうか。

とりあえず他の「相手」に言うべき事も考えておきますが、少し休憩を入れて、冷静に反応なさった方が宜しいかと思います。これも余計なお世話かもしれませんが。』 (2006/06/16 18:58)


# grasshopper 『こんにちは。


>覚悟さん、「優先順位」が内心にあるということは否定しようもない

>事実かも知れませんが、そこは開き直ってはいけないところだと思います。

>「モラリスト」を自認するならば、まず赤の他人を自分自身や家族と同様に

>大切にしなければならないのではないですか?


>結局あなたは、「イケメンを助けるために喪男を踏みにじる」ことを

>「道徳」的に批判する言葉を持っておらず、

>「徹底的に抵抗して逆襲」という方法論しか持ち合わせていないのです。


Leiermann氏が以前コメント欄でこのようにおっしゃっていたのを見て、心から同意していた者です。

喪男道の管理人である覚悟氏の徹底的なダブルスタンダード

「相手もやっているのだから目には目をだ」と、己が非難する相手と全く同じ行為を繰り替えす態度には、開いた口がふさがりませんでした。

そんな彼を懸命に諭しても、聞き入れられなかったLeiermann氏には、秘かに同情しておりました。


しかし今回の一連の発言には失望を禁じ得ません。開き直っては覚悟氏と同じではないでしょうか?

誹謗中傷・人格攻撃は確かに非難されるべき行為です。しかし、彼らを「道徳的」に批判したいのならば、決して開き直ってはいけません。

貴方の今行っていることは、かつて貴方が批判していた『「徹底的に抵抗して逆襲」という方法論』でしかありません。

「道徳」的に相手を批判する資格を自ら捨てているのと同じです。

それを自覚なさっていらっしゃいますか?


2chのヲチ行為については論外であり、彼らを擁護する言葉を持ち合わせてはおりません。

しかし、コメント欄の反論者を全て2ch住人と決め付けるのは、いかがなものでしょう。

彼らは名無しではなく陰口を言っているわけでもない。

一応名をなのって貴方にまっこうから意見を述べているひとたちですから、明らかな荒らし以外まで、問答無用でヲチャと決め付けたり削除するのは、覚悟氏と同様の愚行であると考えます。

気に入らなければ削除する、では、貴方と直接対話しようとするのがばからしくなり、2chやブクマなどで一方的に書いた方がいいや、ということになりかねません。

それでは、理解者・理解しようとするひとを減らし、ヲチャが増えるばかりであると危惧します。』 (2006/06/16 19:07)


# Leiermann 『>hazy-moon さん

どうして私の味方をしてはいけないのですか。失敬極まります。

別に味方をせよと言うつもりはありませんが、そんなことを私に向かって断る必要はありません。


>grasshopper さん

まるで「ヲチ板」の発言をオブラートに包んで持ってきたような内容であることに違和感を拭えませんが、まあよいでしょう。

私が覚悟氏に対して主張していたのは、まず理想論です。加えて覚悟氏は、急迫不正の侵害を受けていないにもかかわらず、反撃の正当性を主張していた。少なくとも、覚悟氏が叩いている当事者が、覚悟氏を直接誹謗した事実はなかった。その点で、私の場合とは事情が異なることを理解して頂きたい。私も本当ならば、聖人君子のごとく、「右の頬を打たれなば」としたいのです。しかし哀しいかな、私はただの凡夫です。となれば、

「汝等一の大なる不正を受けなば、直ちに五の小なる不正を以て報え!見るに堪えぬは唯だ堪えること。/汝等此を知れるや?分かち合われたる不正は半ば正義なり。然して、不正を追うべき者、其は不正を負い得るもののみ!」(ニーチェツァラトストラかく語りき」)

です。

それから、名を名乗ろうが名乗るまいが、その名で一貫した発言をした実績がない以上、はじめから私の人格を見下している発言は相手にする必要がなくて当然です。まして、「ヲチ」板の発言を切り貼りしたような内容であれば、誰がこれを信用できるでしょうか。

危惧はわかりますが、そもそもこれ以外に手がないことをご理解下さい。』 (2006/06/17 02:48)


# Leiermann 『そもそも、開き直りなどではなく正当な怒りであり、私はダブルスタンダードなど行使してはいないのですから。

そして、仮に書き込んだ相手に悪意がなく、単なるお節介で言ってくれているのだとしても、そうした発言が集積することで、私を叩いてもよいという雰囲気が醸成されるのであれば、私にとっては堪ったものではありません。「いじめられる方にも問題がある」という発言が絶対タブーであるのと同じことです。仮にその言葉に一片の真実と善意が含まれていたとしても。』 (2006/06/17 03:17)


# Leiermann 『最後に、この事実もご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/20060616/p5』 (2006/06/17 03:19)


これは、私が興味を持ったブログの管理者が、なんらかのログを削除・改変していたときのための保存用です。

これが公開された時は、何らかの改変・削除があったものと思ってください。

改変・削除された部分はわかり次第、強調文字にしておきます。