-Niemals-Gasse-ログ6/13その1

日本代表を馬鹿にして喜んでいる人たちへ -Niemals-Gasse-
http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/20060613/p1
以下、該当記事と、そこに記載されたコメントをすべて転載します。

■[時事問題][スポーツ]日本代表を馬鹿にして喜んでいる人たちへ


 あなたたち、スポーツ嫌いなんですか?

 勝者を讃えるならともかく、敗者を嘲笑して楽しむなんて、どれほど選手への敬意に欠けているんですか。

 そんなの、辛口批評でもなんでもありませんよ。単に、外国の超一流選手の虎の威を借りて、上からものを言っているだけ。

 勿論、今日に始まったことではないです。今までもあなた達はそういう物言いを続けてきた。でも、本番が心配であるが故のファン心理かと思っていたのに、本番でまでこれを続けるんですね。本当に失望しました。

 あなた達の論評の内容にまで立ち入る気はありません。私はサッカーのことは全然詳しくないので。ですけれど、人を不愉快にすることをわざと言って楽しむというやり方がどれほど迷惑なことかは考えてほしいですね。


 別に、日本代表の悪口を言うなと言っているわけではないんですよ。日本以外の代表にアイデンティティを持っている方や国別対抗戦が嫌いな人がそういうことを言うのはわかりますし、そもそもサッカー自体に興味がない人が、周囲の雑音にうんざりするというのであればそれは理解できます。

 ですけど、サッカーが好きで、国別対抗戦も好きで、日本以外の代表に文化的アイデンティティを持っているわけでもないのに、日本代表を馬鹿にして嘲笑して喜んでいる人たちって何なんですか。欧州サッカーに精通している自分に酔って、その基準で日本の選手や監督を馬鹿にして悦に入っている人たち。それじゃ、あなたが選手や監督として試合に出てみたらどうなんですかね。あなたがロナウジーニョなんですか。あなたがヒディンク監督なんですか。

 チームの編成や選手に不満があっても、試合になったら応援するのがファンの仁義ってもんでしょう。阪神ファンを見習いなさい。それが嫌なら、そもそも試合を観なければいい。どちらにしたって、選手や監督は生活を賭けて必死でやっている。そのことへの敬意を忘れてはいけませんよ。あくまで、試合を提供してくれているのは向こうなんです。素人は、それを応援するかしないかどちらかなんですよ。

 こういうスポーツ「ファン」は種目を問わず大嫌いです。他人に優越感を感じるための道具としてスポーツを観て、いざ負けると「それみたことか、俺の予想通りww」「内容でも負けていたwww」「実力通りの結末wwww」とか書く人たち、一体何なんでしょうね。逆に張って他人を不愉快にさせるのが生き甲斐ですか?

 所詮お祭りなんて、「同じアホなら踊らにゃソンソン」なんですよ。それが嫌いな人まで巻き込むのは嫌いですが、自分も祭りに入っておいて、周囲に水かけて回る人は品性下劣としか思えませんね。

昨日の試合の評価について

 以下は素人批評。「内容で完全に負けていたwww」「これが日本の実力wwww」とか言って溜飲を下げている人たちへの皮肉。

 何の種目にしたって、実力に圧倒的な差がない者同士の試合はこんなものじゃないですか?見た目で圧している側が優勢とは限らないし、むしろオーストラリアは終盤までは、力任せ以外に能が無くて一本調子だったとも言える。所詮、そのあたりは本当に紙一重だと思います。常人にはとても及びもつかぬ、限界に近い次元で、僅かな差をめぐって競り合っているのがプロってものですよ。

 昨年の日本シリーズで、阪神が一勝もできずに、4 試合とも一方的な展開で敗れたからと言って、阪神がロッテより弱いなんて思っている野球ファンがいますか?実際、今年の交流戦では阪神はロッテに一方的に勝ち越しているではないですか!

 あなた達の大好きな欧州サッカーのリーグ戦だって、上位チームが下位チームに 2-0 や 3-0 で負けることはあるでしょう?

 なんで、サッカー日本代表の話になるとこうなるんでしょうね?他の種目や J リーグで、地元のチームを応援している人に比べて節度がなさ過ぎると思いますよ。

 あ、一応、FIFA の公式サイトの試合評価は

苦しい展開のオーストラリアだったが、試合のヒーローとなったケイヒルとアロイジといった交代選手の起用により息を吹き返し、チームの攻撃力を見事に発揮して見せた。試合の大半をコントロールしていた日本だが絶好の得点チャンス無駄にしてしまい、追加点を挙げることができず、結果的に肩を落とすことになった。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060612/1/69f0.html

となっていますし、私もそんなところだと思いますよ。ちなみに確認しましたけど、上の記述は英独仏各言語でも同内容なので、日本語版だから日本寄りに書かれているということはないです。

Permalink | コメント(14) | トラックバック(7)


[コメントを書く]


# yoshi 『別にバカにして喜んでるわけではないんじゃないかなぁと思います。

勝つことを期待しすぎたがために、負けた現実をうまく自分の中で消化できなくて、他人というより、自分自身の精神の安定を必死になって図っている気がします。愚痴の一種かと。


難しいけど、私はポジティブに解釈したいなと思いました。』 (2006/06/13 21:14)


# Leiermann 『うーん、庇ったつもりの方を弁解させる結果になってしまって申し訳なく思っています。

私は、日本代表のファンが、自分の応援するチームに関して愚痴を言うことまでをとやかく言うつもりでは無かったのですよ。スポーツのファンの取るべき姿勢というのは結構難しいものがあるとは思いますが、そういう複雑な話に持ち込むつもりはありませんでした。

私が嫌だったのは、ファンでもないと自ら公言して憚らないのに、一々ケチを付けて喜んでいる人たちです。日本代表を応援する人を「レベルが低い」と馬鹿にして、「欧州サッカーにあらずんばサッカーに非ず」というような調子で、日本の選手や監督、ひいては J リーグ全体を見下して、ワールドカップ前には「日本が勝てると思ってる奴は馬鹿、俺は最初から興味ないから別のチーム応援するぜ」とか言っている人たちですね。興味ないならいらんことを言うな、と思ったのです。

その意味で、yoshi さんに限らず、ブックマークでご意見を書いて下さった mind さん、mutsu_mutsu さん、 akky20050605 さん、ittuan さんには誤解を与えてしまい、申し訳なかったと思っています。

ブックマークでは、soylent_green さんが「広島にいる巨人ファンみたいなもんなんじゃねえの」と書いて下さっていましたが、むしろ比喩としては、「日本のプロ野球なんかつまらない、野球はメジャーに限る」というようなことを、一々巨人ファンやら広島ファンやらソフトバンクファンやらに聞こえるように吹聴している人たち、といった方が近いと思います。ただ野球のときは、WBC のときにまでいちいち日本の選手にケチを付ける人はいなかったように思うのですよ。』 (2006/06/13 23:26)


# しゅう 『日本代表の悪口を言う人間は、日本人としての意識が足りないかの言いようはどうかと思いますね。

にわかの私が言うのもあれですが、サッカーという競技そのものが好きなヒトはたくさんいるわけです。

内容のいい試合をすれば賞賛を送るし、ぱっとしない内容ならブーイングをおくる。

中田自身もそっちの方がありがたいといってますしね。


そういう人たちにとっては、碌にプレーの内容も理解できない人間が、自分達のアイデンティティを満たすためにサッカーを消費するのが我慢なら無いんじゃないでしょうか。』 (2006/06/14 00:45)


# Leiermann 『そういう意図ではありませんし、そんなことは全く思っておりません。「日本代表の悪口を言うなと言っているわけではないんですよ。日本以外の代表にアイデンティティを持っている方や国別対抗戦が嫌いな人がそういうことを言うのはわかります」と書いている通りです。

私は、ファンでもない人が悪口を言うためだけに試合を観て、その結果勝ち誇ったように何かを言うのが嫌いなだけです。我慢ならないなら直接文句を言えばいいのであって、欧州サッカーの威を借りて日本代表の選手や監督を馬鹿にする必要はないのです。だいたい、他人のことを「碌にプレーの内容も理解できない」と思っている人が、まるで自分が選手や監督よりサッカーを理解できているかのように、見下した口調で悪口を言うのは筋が通らないのではないでしょうか。』 (2006/06/14 00:51)


# say 『サッカーというか、スポーツにもほとんど興味はありませんが、議論には興味がありますのでコメントします。


まず大前提として、プロサッカーはスポーツではなく、ショウビジネスです。

お客様(視聴者など)を集める事がメインであって、勝つことが仕事ではありません。

例にあがっている阪神が良い例ですね。

基本的に彼らは勝って視聴者を喜ばせることが仕事であって、それが果たされない以上、非難されても仕方が無い職業です。


阪神ファンを見習いなさい。

こういった発言は、明らかに上から見ています。

見下していない、という発言と矛盾しますし、さらに阪神ファンに「阪神は弱い」と言っているのと同義です。

失礼だとは思いませんか?

あわせて

>所詮お祭りなんて

所詮、という言葉も上から使う言葉ですし、本当のサッカーファンに対し、サッカーを「所詮お祭り」扱いするのは失礼だと思いますが。


>人を不愉快にすることをわざと言って楽しむというやり方がどれほど迷惑なことかは考えてほしいですね。

サッカーに興味の無い私ですが、こういった攻撃的な文章は目に入るだけで不愉快になります。

そういったことを考慮していますか?


>試合を提供してくれているのは向こうなんです。

繰り返しますが、これはビジネスです。

「提供してくれている」のではなく「提供させていただく」です。

お金がもらえないなら、彼らはプロとしてやっていくつもりも無いでしょうし、やっていくことも出来ません。


>我慢ならないなら直接文句を言えばいいのであって、欧州サッカーの威を借りて日本代表の選手や監督を馬鹿にする必要はないのです。

必要が無いならやってはいけないのですか?


とりあえずいつくか書きましたが「主張の根拠と結論がわかるように、主観と客観を区別して」とおっしゃる方が書くような文章ではありません。

この文章の根拠を「嫌いだから」と言っていますが、それは「主観」であって、さも全体の「客観」として発言するのはいかがなものでしょうか


反対されるのがいやならば、もう少し文章を考えるか、そもそもこういった文章を書かないことです。

大学生ならそれくらいの先見があってしかるべきかと。』 (2006/06/14 11:12)


# capa1105 『はじめまして。

阪神ファンを見習う」とやっぱりヤジ(ファンでない者からすれば罵倒に近い)が飛ぶような気もするのですが…それは愛ではないのでしょうか。』 (2006/06/14 11:33)


<削除されたコメント有り。>


# Leiermann 『さしあたり、荒らし・中傷コメントを削除しました。

その他の方へのお返事はあとで別記事を立てて行います。

ただ、これだけは申し上げておきたいのですが、私が J リーグを馬鹿にしているだとか、「日本代表を応援しない奴は非国民」と思っているとか、阪神がロッテより強いといっているとか、そういう誤解を受けるのは本当に悲しいです。どこをどう読めばそんなことになるのか。私の本意がその正反対であることは本文中で強調していると思うのですが。

私はただ、「ファンでもない人間がわざわざ、ケチをつけるため『だけ』にサッカーを観て、虎の意を借りた優越感と蔑視を撒き散らすのは不快であり、スポーツへの冒涜である」と言っているだけなのですが。ファンが自チームに愚痴を言うことには(個人的には意見はありますが)言及していません。』 (2006/06/14 12:58)


# mru2 『sayさんの言う通り、Leiermannさんの物言いは少し問題があったのではないかと思いますよ。

この手の指摘は謙虚に言わないとどうしても見下しているかのような印象を与えてしますからね…。』 (2006/06/14 13:05)


# Leiermann 『確かに、少し感情的だったのは否定しがたいところではあります。

ただ、スポーツファンとして、選手・監督や他チーム・他リーグ・他大会・他種目のファンに敬意を欠く言動は我慢がならなかったのですよ。これはサッカーだけではないのですが。

あと、私は主に野球ファンですが、J リーグも週に一度くらいは観ていますよ。』 (2006/06/14 13:12)


# うぇあ 『全部がそうとは申しませんが、今のネット中の「あーあ」な雰囲気は、日本代表をバカにしているというよりも、事前に過度の持ち上げをしまくったマスコミに対する冷笑のようにも思います。まあ、オリンピックなどのスポーツ大イベントではいつものことのような。』 (2006/06/14 13:41)


# F-impulse 『あのさ 一言で言えば、日本代表を貶してる彼らも、彼らを貶すLeiermannさんも、どっちもどっちなのですよ


Leiermannさんの言いたいことはわかりますよ

わかりますけど、結局彼らと同じなんですよねぇ、残念ながら

単なる感想なんだから、そこまで偉ぶったり正論ぶったりする必要ないと思いますよ

hazamaさんみたいに、「個人的に不快だから」ってはっきり書いたほうがいいでしょ

変に正論ぶってるからこの記事がイタイんで


あと、貶したりするのも彼らなりの応援スタイルでしょ

それを上から見下し貶して、「こいつらは間違ってる」とか偉そうに言うほうがおかしいと思うよ

「じゃあお前(Leiermann)は何様なんだ!?」って』 (2006/06/14 15:17)


# zaji999 『消されちゃった?

極論だけど人が自分の国の代表をどういう風に扱おうがそれは当人たちの勝手でしょう。そう言う意見を見たくなければ見ないように自己管理してください。

あなたの言う「日本代表を馬鹿にして喜んでいる人たち」は別にあなたが嫌がっているのに無理やり意見を押し付けているわけじゃないですよね?』 (2006/06/14 19:33)


# 通りすがり 『オーストラリアは南米の強豪ウルグアイプレーオフで下して来たチームですから、元々、物凄い強いのです、それをマスコミは「弱い」とか

「組みやすい」とか煽り立て、楽勝ムードを引いて来た事が一番問題。

昨今のマスコミの報道は的を得てないものばかりで情報の真実味や深さでもネットに負ける日も近いと思う。』 (2006/06/14 22:07)


# Leiermann 『大筋は新たな記事に書きましたが、補足を。


>say さん

サッカーがショービジネスなのはおっしゃるとおりでしょう。しかし、では見せ物になっているのは一体なんでしょうか?質の高い試合でしょう。ファンは、サッカーの質の高さに敬意を払っているからこそ、見に来ているわけです。常人には及びもつかない次元での試合が観たいのです。「提供させていただく」というのはおかしなことで、需要があるからこそ供給があるということは理解して頂けるでしょうか。

そして、私が批判しているのは「ファンでない人」達のことです。こういう人たちは「ビジネス」の客ではありません。だとすれば、こういう人たちは「ビジネス」に干渉する権利はありません。まして、選手達は「勝つことが仕事でない」以上は、負けたからと言って罵倒するのは、本来はおかしなことではないのですか?

阪神ファンを見習いなさい」と言ったのは、上から見下ろしているのではなく「苦言」です。ついでに申し上げれば、阪神が弱いなどと私は微塵も思っておりませんし、そもそも私自身が阪神ファンなのです。

さらに、「所詮お祭り」という言葉は、皮肉混じりに下手に出ている言い方なのです。「ワールドカップで日本代表を応援する奴は馬鹿、所詮お祭り程度で何を騒いでいるか」と言わぬばかりの人間に「所詮お祭りで悪かったですね、しかし踊る阿呆に観る阿呆と申しますが」と皮肉で返しているだけなのですよ。


>capa1105 さん

野次は飛ぶでしょう。私は野次は本当はおかしなことだと思います。例えば、囲碁や将棋の棋士の対局を観て、応援していた棋士が負けたとしましょう。そこで、「何をやっているんだ、あの箇所でこの手を打って(指して)いれば勝てたものを」などと文句を言ったところで、大抵は的外れに決まっているのです。素人と玄人の棋力は違いすぎるのですから。そして、これはスポーツでも同様でしょう。ですので、本来は「罵倒に近い」野次を飛ばす資格がファンにあるかどうかは疑問です。

ただ選手にしてみれば、勝ったときに多大な賞賛を同じ相手から貰えると思えば、理不尽とも思える野次も我慢できるかもしれません。ところが、ファンでない人間の野次というのは、全く言われっぱなしなのです。その意味で、ファンでない人の野次を正当化する材料はどこにもないと思うのです。


>F-impulse さん

最初からそのように書いて下さっていれば、私も怒らなくて済んだのですが。ただ、ハザマさんのところに書き込みをされていた方であるとは気付いておりませんでした。

さて、記事本文の内容が単なる「感想」でないことは、次回記事に書きましたのでお読み下さい。簡単に申し上げれば、「他人を意図的に不愉快にさせる行為は悪」ということです。また、「貶したりするのも彼らなりの応援スタイル」ということですが、そもそも彼らはファンでないと自認しているので、彼らがやっていることは「応援」でないことに注意して下さい。


>zaji999 さん

消していませんよ。投稿された形跡がないようです。何かの手違いで送信されていなかったものと思われます。

なお、お返事は新記事を立てて書きましたのでそちらをお読み下さい。


>通りすがりさん

オーストラリア代表が強いことは、多少なりとも想像はしていたつもりです。ただ同様の意味で、日本代表も決して弱くないと考えることもできたのではないでしょうか。ジーコ監督が「ワールドカップに出るチームの中に弱いチームなどない」と言っていた通りで、日本代表は三連勝から三連敗まで全てあり得るのだ、と私は考えておりました。ですから、日本代表がオーストラリアに勝っても負けても少しも驚きません。むしろ、紙一重の勝負であったことは前回記事にも書きました通り、理解しているつもりです。

ただ、楽勝ムードを煽っていたマスコミがそれほど多かったようには私には思えません。むしろ、ジーコ監督が無能であるとか日本代表は一勝もできるわけがないとか、感情的な罵倒を繰り返してきたマスコミがそれ以上に多かったように思いますが。』 (2006/06/15 02:19)


# アンチ日本代表サポ 『日本代表云々より、敗因をなすりつけあい、しまいには「誤審」がなければ勝ってた、と開き直るマスコミやらに呆れますね。

そして何よりところかまわず騒ぎ捲るにわか日本サポ。

日本戦のある日にはなるべく「盛り場」には近寄らないようにしていますが、電車の中でまで騒ぎたて、負ければこれまた所かまわず騒ぐわ。

パブリックビューイングで「負けたのに笑った」と暴行するわ

薄っぺらな愛国心を強要するのはやめてください!

はっきり言って、恥です!』 (2006/06/17 02:18)


# Leiermann 『それを私に言ってどうせよと?愛国心を強要していないことは本文中に書いたとおり。

それから、私も「にわか」なんですが、喧嘩をお売りになるおつもりですか?私は、あなたのような「アンチ日本代表」にも理解を示したつもりなのに、余りにひどいおっしゃりようです。』 (2006/06/17 02:24)


# tokumei 『叱咤激励』 (2006/06/17 02:56)


# 和 『関心のない人よりは、日本のサッカーの為になってると思う。一番サッカーの為にならないのは、サッカーの話をしないい人たち。悪いことを言ったとしても、何もサッカーに関心の無い人たちに比べれば、日本のサッカーに貢献してると思う。』 (2006/06/17 03:03)


# Leiermann 『意味不明なコメントはお控え下さい。』 (2006/06/17 03:03)


# Leiermann 『>和さん

それは詭弁というものです。「スーパーフリー」事件を少子化と絡めて、「レイプする元気があった方が良い」と発言した馬鹿政治家に等しい。』 (2006/06/17 03:09)


# ?? 『代表への大半の野次は一種の防衛機制だと思います。

4年に一度の本番での勝利を願ってきて、結果も内容もない結果を突きつけられたので、敗因となったものをとことん叩いて悔しく情けなくやるせない気持ちを忘れようとしているんですよ。

毎日試合のある阪神ファンとを一緒にして語るのは、一試合の重みを考えるとちょっと無理があるかもしれません。

いまだに代表人気がサッカー人気を支えている部分が大きい日本ですしね。


またバッシングに拍車をかけてるのが敗因のわかりやすさです。

2002年のジーコ就任当初から、監督経験のないものに監督を任せることの不安。自分達の立ち位置を忘れブラジル代表でしか通用しなさそうな極端な選手自由主義へ方向転換することへの不安。

心底日本サッカーが強くなることを願っていた多くのファンには、不安がずっとつきまとってきました。

そして、不安が見事に現実化したわけです。さらに

海外・代表実績重視でJリーグで活躍しているものを軽視する姿勢。代表監督を技術委員会の監督リストを無視し独断で決める会長と、それを許す協会という組織。

そんな不満も加わって、やりきれない気持ちが今爆発しているんでしょう。

おまけに会長がW杯前に今の路線の継続を言及してますからね。

叩いて叩いて、振り出しに戻したい気持ちの人は多いんじゃないかと。


監督や協会批判とJリーグや選手といった日本サッカーそのものを貶している特殊な連中とを混同するのは間違いだと思いますよ。』 (2006/06/17 11:59)


# ?? 『ちょっと言葉が足りませんでした。

だから欧州サッカーの威を借りての批判だとか

日本のファンじゃないのにとか、あまりそういった批判を額面どおり受け取ることはないんじゃないかと思います。

日本人なのに心底日本サッカーを貶したい連中も中に入るでしょうが、多くの批判・非難の裏には上述したようなやるせない気持ちがこめられていると思うので。』 (2006/06/17 12:17)


# Leiermann 『なるほど、「ファンではない」と自称する人達の中には屈折した人が含まれていて、実は興味関心を持ち続けていた、と。それで、私が「ファンでないなら悪口を言うな」と言うと「悪口を言うなとはなんだ」と怒ったというのですか。

なるほど、自分のしていることがわかっていないのですね。

仮にそうだとしたら確かに、「日本サッカーそのものを貶している特殊な連中」とこの種の人たちの区別をしていなかったのは確かです。ただその場合は、「特殊な連中」でない人には「あなたはファンなのだから、これはあなたへの批判ではない」と言ってあげたいところなのですが。』 (2006/06/17 14:50)


これは、私が興味を持ったブログの管理者が、なんらかのログを削除・改変していたときのための保存用です。

これが公開された時は、何らかの改変・削除があったものと思ってください。

改変・削除された部分はわかり次第、強調文字にしておきます。